年末大掃除を実質今日から開始してキッチン終了

こんにちは、ましお.です。

日記的な内容で挨拶の一行を入れるのもよくわかりません。

しかし、書き始める際の勢いづけになって良いので今後も続けます。

僕は昨日から仕事休みですが、大掃除を始めようとして道具を買っただけで終わってしまいました。

今日こそはと妻と共に掃除し始めましたが、やり切ることができませんでした。

今日は妻が窓、僕がキッチンを終わらせてHPが底をつきました。

掃除は上から。

ということで、

換気扇

ガスコンロ

作業スペース

シンク

の順で進めていきました。

キッチンの換気扇は1番の難敵と思い臨みましたが、予想に反して綺麗でした。

去年の大掃除の際にフィルターをつけて数ヶ月に一度交換していたのが良かったようです。

やはり隙間なく覆うことのできるフィルターが優秀ですね。

去年は埃と油がへばりついたフィンを一枚ずつ綺麗にするのが大変でした。

今年はこのフィルターのおかげで目に見える汚れはほとんどありませんでした。

油のギトギトをサッと落として去年取りきれなかった汚れと戦いました。

今年も完全勝利とはいかず取りきれない汚れから撤退することになりました。

原因は細かいところに届く硬めのブラシを用意していなかったことです。

去年は明らかな準備不足で道具をほとんど用意していませんでした。

重曹に漬けておけば問題ないだろうくらいに鷹を括っており、歯ブラシでコテコテの油汚れと戦うという悲惨な目に逢いました。

今回は大きめかつブラシの頭にも毛がある物を使いました。

結果的に細かいところまでブラシが届かず、細かい部分の汚れを取り切ることができませんでした。

来年はヘッドが小さめかつ毛が硬めのブラシを準備しようと思い日記に書くことにしました。

明日は2022年最終日ですが玄関を掃除して孤独のグルメを見て新年を迎えようと思っています。

明日も掃除がんばります。寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA