20240921

こんにちは、Mashio_Uです。

月曜日から金曜日まで仕事をして疲れた。

だからこそ、週末は体を動かすようにしています。

学生時代はソフトテニスをやっていました。

毎日学校で授業を受けて、放課後は部活で汗を流す。

夜は塾でまた勉強。

そんな学生時代を過ごし、文武両道で充実な毎日を送っていました。(実力自体は大したものではありませんが。)

仕事が運動?

社会人になり、運動する機会は激減しましたが、営業職で歩くことも多いので運動になっていると思っていました。

実際に学生時代よりも体重が落ちていたのでそう思っていました。

以前”スマホ脳”という本を読んだ際、運動はストレス解消に効果的である事が主張されており意識するようになりました。

実際、仕事でたくさん歩くと痩せはしましたが、ストレスは多くあったなと思います。

僕の場合、程度は不明ですがストレス負荷があると、気道が狭くなるようで当時は耳鼻咽喉科に診察してもらいに行ったほどでした。

あれからかなり時間が経ちましたが、今年になり、運動をはじめました。カポエイラです。

週1回でもストレス解消効果があるなと感じています。

最近始めたスポーツ

カポエイラは基本的に格闘技のようなスポーツで攻撃に対して回避で対応します。

ぼんやりしていると攻撃があたる緊張感から”イマココ”に集中する他ありません。

動きとしても激しめなので、毎週汗だくです。

その結果、気道狭くなり?喉元に違和感を覚えることも少なくなりました。

おわり

平日の仕事で疲れても土曜日のカポエイラは今のところ面倒になることなく通えています。

激しい運動で疲れるのに不思議です。

仕事と運動の疲れには違いがあるのではと勝手に思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA