20241108罠バーン型レッドアイズデッキについて

こんにちは、Mashio_Uです。

急に再燃して遊戯王カードを集めております。

大学生くらいまで相手がいたので一つくらいデッキを作ってよく遊んでいました。

暇な時はカードの束を触って、あれこれ考えるのが楽しいんです。

周りの方には理解されませんが。

大学生の頃は【魔導書】を使っていました。

当時は《魔導書の審判》が最強でシンプルなジュノンビートが友人をボコボコにしていました。

モンスターが少なく魔法カード主体なのが僕の好みで気に入っていました。

今は特に戦う相手もいないのでコレクションとして集めていますが、なんとなくデッキの形式にしています。

以前はブルーアイズのデッキを組んで、この前のストラクチャーデッキの発売とともに完成しました。

そして一個組むと増やしたくなります。

次はレッドアイズを組みたくなりました。

初期遊戯王、御三家の2つ目です。

レッドアイズデッキについて

ネット検索で方向性を練りました。

最近、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》が制限になったそうですが、価格がとんでもないですね。

レッドアイズは可能性の竜なんて言われているらしく、様々なテーマと一緒に戦えます。

個人的にはレッドアイズテーマだけではパワー不足を感じました。

ネット検索でよく見かけたデッキは、

  • バーン軸
  • ドラゴンリンク
  • 装備軸
  • デュアル軸
  • などなど

こんなところでしょうか。

最初はバーン軸構成を目指していて、

途中からドラゴンリンクを混ぜようと思いましたが、

最終的にバーン超特化になりました。

なかなかシングルカードを見つけることが出来なかった《墓穴ホール》と《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》をゲットできたのが大きいです。

デッキレシピ

メイン40枚

《真紅眼の黒竜》3枚

《真紅眼の黒星竜》3枚

《真紅き魂》1枚

《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》1枚

《伝説の黒石》1枚

《朔夜しぐれ》2枚

《真紅眼融合》3枚

《レッドアイズ・インサイト》3枚

《レッドアイズ・スピリッツ》3枚

《レッドアイズ・バーン》1枚

《メタル化・強化反射装甲》2枚

《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》2枚

《ディメンション・ウォール》2枚

《墓穴ホール》3枚

《破壊輪》2枚

《やぶ蛇》2枚

《トラップトリック》3枚

《トラップトラック》3枚

EX4枚

《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》2枚

《真紅眼の鋼炎竜》1枚

《RR-アルティメット・ファルコン》1枚

使用感

2ターンくらいで8000ライフ焼き切れる計算です。

前に作ったブルーアイズに対しては相性がよくボコボコに出来そうです。

ドローソースが無さすぎるのでゴーキン入れたいですが枠が意外にない。

《トラップトラック》《トラップトリック》は悩んだ結果ガン積みにしました。

状況に応じて妨害バーンを使い分けられて良さそうです。

しぐれ破壊輪が強烈なので積極的に決めたいです。

《破壊輪》は《トラップトリック》で持って来れるので《朔夜しぐれ》を3枚入れてもいいんですが、2枚しか持ってない。

たまに《真紅眼の鋼炎竜》を2枚並べられる時があるので1枚増やしたいです。

3枚はこのデッキでは厳しいかと思われます。

デッキの回し方

《レッドアイズ・インサイト》で《真紅眼の黒竜》落として《真紅眼融合》サーチ。

《真紅眼融合》で《真紅き魂》と《真紅眼の黒星竜》落として《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》出します。

《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》切って1700ダメージ。※インサイト経由してなければレッドアイズ

ターン終了してすぐに《レッドアイズ・スピリッツ》で《真紅き魂》蘇生して3500ダメージ(合計5200)

残りの2800を《トラップトラック》+《レッドアイズ・バーン》またはその他のバーンカードで埋めて勝利。

《真紅眼融合》が来なくても、他の妨害カードでなんとか乗り切り、《真紅眼の黒星竜》のサーチ効果で次のターンから攻めます。

おわり

やぶ蛇から出すモンスターを増やしたいです。

まだ改良ポイントはありますが楽しいデッキになりました。

結局ブラックマジシャンデッキも作りそうです。

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