20241003

こんにちは、Mashio_Uです。

仕事のカバンをブリーフケースタイプからリュックサックタイプに変えてからしばらく経ちました。

以前のブリーフケースタイプを約9年ほど使用しており、大切に使っておりましたがかなり傷みがでておりました。

やはり毎日使用するものはダメージが大きいです。

前回バックを買ったのは9年ほど前になりますが、その当時はビジネスマンといえばブリーフケースタイプ。と思っていたので迷いなく選びました。

しかしながら、外回りの仕事をしているとなんだかんだで荷物が増え、両手が塞がったり手で持つには重い荷物なったりと悩みどころはありました。

仕事用のカバンをリュックに変更

最近はリュックタイプで営業しているビジネスマンも増え、ボロボロになってきたのを機にリュックタイプに変更することにしました。

やはり荷物を背中に背負う事で重さの負荷がかなり軽減され日中の移動が楽になりました。

反面、荷物が背中にいるので何度も荷物を出し入れするのは手間かなと思います。

どちらを選ぶか、仕事のスタイルによって変わるのかもしれません。

リュックに変えて以来、ちょっとした悩みどころが肩ベルトと胸ベルトの長さ調整です。

背負いにくいということは決してないのですが、背中に密着するように背負いたい。

しかし、あまり密着させると背負いおろしの際にベルトが引っかかる。

という具合にいい塩梅を見つけられておりません。

僕が購入したmilletの20EXP+はちょっと荷物部分が長めなのかもしれません。

おわり

ビジネスのカバンはいつも妻に買っていただいており、永く使う相棒です。

前回のブリーフケースタイプもかなり長く使ったつもりですがボロボロになっても捨てる気にはなれません。

使い古したカバン。

みなさんはどうされているのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA