20241005

こんにちは、Mashio_Uです。

営業の仕事をしていると、様々な人に出逢います。

BtoBの営業なので、多くの場合経営者の方と面談することになります。

特に僕の場合、同じ人と何度も関わることになる為ある程度お考えの傾向を感じることになります。

今まで通りに仕事をこなしていく方。

倹約と工夫を凝らしてコツコツやる方。

新しいことにドンドンチャレンジしていく方。

様々です。

僕は性格的に自分で事業をやっていくなら倹約と工夫を凝らしていくのかなと思います。

そのため新しいことにドンドンチャレンジしていくような方に出逢うと自分でもやってみたくなります。

僕はお小遣いの一部をNISAに費やし、余裕資金なしで生活しております。

NISAを一部解約

今回はこの一部を解約して別のチャレンジをしていこうかなと思います。

解約の程度は、目標額と期間から逆算して調整しました。

余分に資金を持っている意味もないという判断です。

チャレンジの内容はIPO株に申し込んでみようかなと思います。

IPO株というのは新規上場する株式のことで、急評価の可能性があります。

コツコツやるNISAとは違いワンチャンを狙いに行くような内容です。

抽選に漏れたら、、、

その時はその時ですね。

おわり

積立投資の勉強をした際にガチョウと黄金の卵のお話しを知りました。

毎日一定の黄金の卵を産むガチョウで良い思いをした主人公が欲をかき、もっと早く良い思いをしようとガチョウを殺して黄金の卵を取ろうとする物語です。

結果、殺したガチョウから多くの黄金の卵が取れるわけもなくバカを見ます。

NISAの解約を思い立つといつもこの話を思い出します。

解約時期の判断が難しいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA