20241014体調を崩させる真犯人について

こんにちは、Mashio_Uです。

運動をしているのにやたらと体調を崩します。

筋肉はついてきており、食事も前より摂れるようになりました。

なので、栄養も充分に摂れている。

はずなのに、風邪を引くなどの体調不良。

なぜなのか。

調べてみました。

NK細胞というのが関わっていそうな気がします。

NK細胞

NK細胞というのは、ナチュラルキラー細胞というもので、がん細胞やウイルス感染細胞を攻撃してくれるというもの。

つまりはこの細胞が頑張ってくれる事で風邪を引くのを防ぐことができる。らしい。

活性化させるには、適度な運動をしたり、発酵食品を食べたり、笑ったりするのが良いそうです。

ところが、激しい運動をするとこのNK細胞の活性度が一時的に低下することが研究でわかっているそうです。

僕が体調を崩している原因これのような気がします。

一週間に一回、全身が筋肉痛になるほどの激しい運動をすれば体力が追いつかないのは明白です。

コロナで落ちた免疫力?もあいまってこの一時的にNK細胞がやられているときに感染症にやられているとしたら納得です。

実験的にもうすこし力を抜いてやってみようと思います。

年末こそは元気に過ごしたい。

おわり

今回から極力題名を入れようと思います。

いつどんな日記を書いたのかよくわからなくなるので。

日付だけでは見返しにくいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA