20240922

こんにちは、Mashio_Uです。

筋肉痛です。

今年習い事として新しくカポエイラを始めてからというものの、毎週筋肉痛です。

筋肉痛の原因は、筋肉の耐久力を超える運動をすると発生するそうです。

筋肉の限界突破でしょうか。

筋肉痛について

僕の場合は毎週限界突破していることになります。

最初の頃はロキソニンテープを貼る対策をとっていましたが、毎週のことなので消費が半端ではありません。

動くと痛いので、筋肉痛がひどい中動かなくてはいけない時だけスポット的に使用することにしました。

筋肉が限界突破しない程度に動くか、筋肉の限界突破ラインをあげるかのどちらかで根本的な解決に至るのではないかと思いました。

僕は筋肉の限界突破ラインを上げることで対応することにして、プロテインを飲むことにしました。

既に3ヶ月程度運動後のプロテインを続けていますがいまだに運動後の筋肉痛に襲われます。

痛みの程度は落ちてきたので、痛みに慣れて来たのか筋肉がついて来たのかどちらかかなと思います。

毎週の事ですが日曜日は筋肉痛デーです。

そんな理由でしばらくプロテインを飲んでいます。

ホエイプロテインについて

僕はダイエット目的ではないのでホエイプロテインを選択しましたが、飲むとお腹がゆるくなる、痛くなることがあります。

水か牛乳にプロテインを溶かして飲んでいますが、特に牛乳の方が頻度が多いです。

調べてみると乳糖不耐症なのでは?という結論に至りました。

プロテインや牛乳に含まれるカゼイン蛋白質が影響するのだとか。

乳糖不耐症は日本人では多いそうでプロテインを飲む方で同じような方もいるのでは?と思います。

お腹がゆるくなったり痛むのは仕方ないと割り切ります。

がしかし、栄養素は体の中で消化吸収されることで効力を発揮しますが、プロテインでお腹が緩くなって下した場合は身体に吸収されていない。

なんて心配があるのかどうか気になりどころです。

乳糖不耐症の人とそうでない人との間でプロテインの作用に違いがあるのか。ですね。

そのうち勉強します。

おわり

僕自身、医療に関連する仕事をしていますが、身体に作用するものは興味深いです。

おそらく僕の興味の方向性なんだなと思います。

もっと早く気づければと思う部分もありますが気づけただけ良かったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA