やりたいことリストを作って目標に向かう人生を過ごす

こんにちは、ましお.です。

コロナウイルスの文言をニュースで見ることが減ってしばらく経ちます。

自粛期間中、特にストレスに感じていたわけではない僕ですが、

いかに行動できていなかったか、じんわり実感し始めた今日この頃です。

今年2024年に入り、やりたいことリストを作ってみました。

これが生活にメリハリを与えてくれる?ような感覚で良さげです。

やりたいことリストを作り始めた理由

もともと作ってみようかな程度に考えていたことではありました。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜のアニメを見て影響を受けたのが大きいです。

やりたいことリストに興味を持たせてくれたゾン100

好きな方には大変申し訳ないのですが、僕は序盤しか見てません。

ただ、

主人公がブラック企業で働き、人生に絶望する。

ゾンビにより世界が崩壊し、会社に行かなくてよくなる。

そこでやりたいことリストを作って正気を取り戻し楽しく人生を過ごしていく。

こんな導入ストーリーに以前の自分が重なりやってみたいと思いました。

とりあえず作ってみる

いざ作ろうとすると。

“内容がくだらない”

“実現不可”

“これ本当にやりたいのかよくわからない”

などなどの理由でリストが埋まらないんです。

やっぱりとりあえず作ってみる

ゾン100の影響を受けて勢いで始めた時はイマイチしっくりこず断念しました。

それからしばらく時間が経ち、毎年買っている星ひとみ先生の本の影響で再度やってみました。

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/19 19:40:11時点 楽天市場調べ-詳細)

今回はあまり内容にこだわり過ぎず適当にリストを増やしていくことにしました。

“内容が被っても気にしない”

“現実味がなくても気にしない”

“スケール感に統一性がなくても気にしない”

“いつでも追加編集OKでスマホのGoogle keepで管理する”

こんな感じで、とりあえず4ヶ月は続いています。

実際に作ってみたやりたいことリスト

現在は達成したものも含めて81個の項目があります。

一部画像であげた1〜8までの項目は思いの強い内容なのですが、結局何がしたいのかよくわからない内容も多いです。

Google keepの操作感

たくさんのアプリを試していませんが、Google keepはボックスにチェックを入れると完了として別枠保存されます。

6番がないのは達成したからです。

達成したものも未達成のものもまとめて見られていいですね。

どんどんリストを追加

何かの影響を受けたなど、やりたい理由があるものもあります。

しかし、最近はふと思い立ったものなどぼんやりしているものも多いですがとりあえず追加しています。

この映画見てみたい程度のものもあります。

1項目達成するともっとこんな風にやってみたい。など派生するのでそれも新しく項目追加します。

この派生していくリストは自分の好きなことに直結する内容が多いので非常に興味深いです。

やりたいことリストが生活に与えた影響

結論としては良い影響が多かったです。

最初はたくさん項目作ってもお金ないし、時間ないし。

などなどやらない理由が先行しましたが、リストアップしても不可能なことはやらないです。

まず手を出してみるようになる

⚪︎⚪︎が欲しいはさておき、リストアップしてみると金銭的コストがあまりかからないものも多いことに気がつきます。

※僕の願望が安いのかもしれません。

体験するだけなら数千円だったり、触ってみたいだけなら道具を知り合いが持っていたりですね。

試したり借りたりして良ければ自分でこだわりを持ってやってみてもいいですね。

達成したものがリストで把握できる

たまに達成したリストを眺めていると、やりたいと思った時はそのことに対して漠然としたイメージしか持っていなかったことを思い出します。

それが今の状況に繋がっていると思うとなかなか感慨深いものがあります。

やりたいことリストおすすめ

僕はやりたいことリストの前に”人生で”とか”死ぬまでに”などの文言を入れていません。

なんとなく壮大になって項目を埋めにくくなるからです。

僕は始めるときにどんなレベルでリストアップすればいいのか迷ったので、できるだけすぐできそうな内容を例としてピックアップします。

  • 40.お気に入りの飲み屋を決める。
  • 45.魚を捌く。
  • 61.ドライブペイやる。
  • 79.オッペンハイマー見る。

どれもすぐできそうですがやってないですね。

ましお.
ましお.

僕だけかもしれませんがストレスが溜まりすぎているとやりたいこともよくわからなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA